The Threads of My Name    ~ truth, hope and... ~

The days of weaving a tapestry with my feathers

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

香水

香水を買った。

たまに、買う。2,3年に一度。
絶対に使い切ることはないけど。

今のところ、人生で5本(たぶん)。

今回の彼女は、一目惚れではなく、
私にしてはずいぶんと迷った。
3,4回お店に足を運んで何度も嗅いだ。

本当に忘れられなくなった。
試しに吹き付けた紙をずっと、持ち歩いてる鞄のポケットに入れてたら、
開けるたびに、ほんとに幸せな気分になって
「こんなものに包まれて、一日中過ごせたら・・・絶対にいい女になるわ」
と本気で思わされた。

Annick Goultal
Ce Soir ou jamais
この『スソワールウジャメ』が、Annickが最後につくった香水だそう。
彼女のことも、このブランドのことも何も知らずに
ただそのボトルの無駄のない可愛さと、
ただただその香りに惹かれた。

スソワールウジャメ


   トルコローズ、アンブレットシード、ハイビスカス、
   その他140種類の秘密のエッセンス。ある夏の日に思いがけなくたどり着いた
   小さな庭園の美しいバラ。アニックは繊細でミステリアス、
   緻密でほとんど野生に近いそのバラの香りを再現したいと強く思いました。
   そして長い年月をかけそのバラの香りは生まれました。
   様々な種類の花や植物で高められたトルコローズは、官能的で洗練された印象。
   永遠の秘密。


ほんの小学生の頃に、おばあちゃんと買いものに出かけたとき、
商店街に出ていた古本やさんのワゴンの中から、なぜか私は
どこかヨーロッパに住む男の子が(たぶん)その特別に調合された香水をかけると、
美しい女の人に変身するっていう少女漫画を選び出して、
おばあちゃんに「古本なんて汚いからやめなさい」と言われながら
買ったのを今でも覚えている。
その漫画で、「トップノート」「ミドルノート」「ラストノート」という言葉を知った。
その子は、香水が香っている間しか変身していることができず、
最後のラストノートに変化していくとシンデレラのように焦りだす。
そんなにはっきりとわかるもんなんだと、
子供心に、何度も何度もうっとりと読んだのを覚えてる。

私は匂いに敏感な方なので、自分の周りが良い香りだったら
それだけで幸せ。

山田詠美の「放課後の音符(キーノート)」で、
主人公のお父さんが、主人公に香水をプレゼントして言う言葉がある。

  「この香りを常に身につけていなさい。
   良い香りを身につける時間のある女性なら、たいていのことはカバーできる。」

この小説は、いつも周りに気をとられて自分はこれで良いのかと
オロオロしていた私に、たくさんのことを教えてくれた本だ。
擦り切れるまで読んだ。
「自分は自分だ」と、まっすぐに前を見つめてる素敵な女の子がたくさん出てくる。
自由に自分を表現してる彼女たちは、どんな話をしてもちっともいやらしくなく、
とても魅力的で、自分をありのままに出しても、こんなに魅力的でいられるんだと
とても勇気づけられた本。

ありのままでいいなんて、誰も教えてくれない。
本当に誰も教えてくれなかったと思う。
みんな、「あれがだめだ」、「ここを直そう」、「あなたはここをなおした方が良い」
ありのままでなんて、愛されないと思ってる。

本当は、私も、今でもそう思ってる。
そして自分にそう思うのと同時に、誰かに対してもそう感じてる。
・・・そして、そう感じる自分も、自分。
ありのままでいるには一体、どこまで行けばいいのかなぁ。
でも本当は、行くところなんてどこにも存在しない。

ここしかないんだ。

30歳になった今も、高校生の彼女たちは私の素晴らしいお手本だ。

香りは、目に見えないのに、でも、目に見えないからこそ、
あらゆることに染み込んでいくしなやかさと、
あらゆることを変えていく力強さを持っていると思う。

私がこの香りに惹かれ、そして選んだ意味がきっとある。
それがわかるまで、着けていたいと思った。


スポンサーサイト

徒然なるままに | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<水滴 | HOME | Natrum muriaticum (nat-m, ナットムール、塩)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
