The Threads of My Name    ~ truth, hope and... ~

The days of weaving a tapestry with my feathers



スポンサー広告 |

綾取り



彼女にはどういう訳か、タイミングなのか何なのか、

どうしてもバッハが似合った。


聴いてないのに読んでたら自然と流れてくるような気さえ終盤にはして

混乱した。


このGW、混乱しっぱなしやけど。

クラシックの性なのか・・・

はたまた、ただ単に昼夜逆転生活の性なのか。

今がもう午前二時近いと云うことが、驚きの事実。

時間の流れ方が、数百年前っぽく歪む。のか?


やらなあかんかったことは半分ぐらいしかできてないけど、

本当に本当に本当にしたかった、ずぅーーーっとしたかったことは、

自分でもびっくりするぐらい、ほぼできたみたい。


それは、何だか不思議な感覚で

そう、機を織ってるというか、

それはそれは巨大な織機で、織機の上には熟練の綾を取る職人さんのような人がいて

それを神様と云っても理と云っても天体の運行と云ってもなんでもOKなんやけど、

もう、織られるべき模様はその綾取り職人の頭というか、体というか、感覚というか、

にはしっかりと叩き込まれていて、

模様が、見たこともない模様が、どんどん織られていってる感じ。

わたしは、足と手をそれに合わせてどんどん動かして、

「えっ!そこ?そこにその糸通すの?!」

とか、びっくりしながらも未知の模様に心をやっぱり躍らせるしかなくて、

その小気味いいリズムとその音にあらがう理由なんてどこにもなくて、

趣をどんどん変えていくその色と量感に

驚きながら、体を動かしている感じ。


そんな風に、人と会って、本を読んで、音楽を聴いた。


そして、その見たこともない模様が実はと云うかやっぱりというか、

結局はずっとずっとずぅぅっと、織りたかった模様やったと、

しばしの休息時にしげしげと見つめて、

すとんと腑に落ちていく音を聞きながら、

「生きている」ということについて、考えた。



できるか できないかではなく

やるか やらないかだけである


というありきたりの言葉がかなり肉厚に響いたし、


ニースのシャガール美術館のことも、そこに飾られていた晩年のシャガールの写真のことも

忘れ去られていた彼方から久し振りにたずねてきてくれた。

一瞬にして好きになってしまった、あの彼の人生と絵と青と色色が濃縮されたような

モノクロのシャガールじいちゃんの笑顔。


自分を殺して生きるってなんやろう・・・

瞑想とかさ、ヨガとかさ、一体感を味わうとかさ、無の境地とかさ、来世とか、前世とか、

今は、ほんまカヨと思う。

生きてるのに、死を目指すって、なに?

生きてることは、もう自動的に死ぬということで、

なんか抵抗してみたりなんたら生存率とかあるけど、

もう絶対的に死に向かってるのに、なに?それ。

生きてる感をライブ感をより際立たせる為にやるの?

健全な精神って、なに?


分かった顔して話してる人って、あれなに?

死んでるんかな?

わたしは死んでるんかな?

そんな問いに対して、答える人全員張り倒してやりたいな。

まず自分を張り倒すことになりそうやけど。


なにになろうとしてたんやろうと思うと、ゾッとする。


真っ暗闇の牢獄にずーっと閉じこめられてたある囚人の話を思い出す。

その人はもう自分が生きてるかどうかわからなくなりそうで、

狂いだしてしまいそうで、自分が生きてるということを実感する為に

自分の糞便を体中に塗りまくっていたのだそうだ。


それこそが狂気だとも言えるやろう。

でも、今は彼のその行為が深く深くわたしの胸を打ってしゃーない。

ヨガとか、瞑想とか、宇宙人とか、あせんしょんとか、云って騒いでる人よりも、

暗やみの中で自分のうんこを全身に塗りたくって、

生にどうしようもなくしがみついてる人の方が、わたしは、

心打たれる。

リアルやと、思う。


そんな風に生きるって、どういうことなんやろう。

別にうんこがどうこうでは全くなくて、あたりまえやけど。


・・・でも

結局みんなそうして生きてるんかもな・・・

みんなそれぞれ違う様々なうんこを塗りまくって

生きてるんかもな。

真っ暗闇の中で、生きてるんかもな。



こんなことをゆっくりと、だらだらと、考えられた

贅沢なGWやったな(まだ終わってないけど・・・)


徒然なるままに |
| HOME |
