The Threads of My Name    ~ truth, hope and... ~

The days of weaving a tapestry with my feathers



スポンサー広告 |

「ひめゆり」 と 「靖国」 ⑤

「教育」


ひめゆりの女学生達を死なせてしまった先生達。

光の方へ導いていくべき自分たちが、子どもたちを戦場へ送ることしかできなかった・・・

捕虜になることは恥やと、捕まったら八つ裂きにされて殺されると教え、
捕虜になるぐらいなら、自決しろとその死に方さえも教えた彼ら。

正しいことを教えられずに、死ななくてもよかった人がたくさん死んだ。

本当は捕虜になっても、殺されることは絶対にない。
捕虜は、ジュネーブ条約で守られてる。

そういう本当に大切なことが教えられない時代やったんや。

先生達は、死ぬまで戦えと教えるしかなかった。

でも、もしその先生達が、死ぬまで戦うことが正しいことやと思っていたとしても、
最後にはきっと、この生徒達をどうにか守ってやりたい、
死なせたくないと思ったやろう。

だって、先生やもんな。



私の母は学校の先生で、いつも卒業式の国歌斉唱のときには起立しない。

それについてはいろんな意見があると思う。

私は、戦争問題やそれにまつわる問題について話す両親の
いろんな話を、門前の小僧のように小さい頃からわけも分からず聞いてきた。
でも、いつやったか、なぜ国歌斉唱のときに起立しないのか、
ちゃんと聞いてみたことがあった。

母は、先生になったときに誓ったんやと言った。
「先生達は、二度と自分の生徒達を戦場に行かせないと、誓ったんや」と。
子どもたちは、日の丸のもとに死んでいったんや。

あの頃の先生達が果たせなかった想い。

何が正しいかは分からん。
でもその話を聞いたとき、私は感動した。
濁りがないと思った。
もの凄く、純粋な気持ちやと思った。
靖国問題だろうが、天皇万歳だろうが反対だろうが、右翼だろうが左翼だろうが、
何もそんなややこしいことじゃないと思った。

生徒を何が何でも死なせたくない。

・・・・だって、先生やもんな。


今では、学校内で起立しない先生は母だけだと言っていた。
そんな母を、私は心の底から応援してる。


彼女は今年、定年を迎える。



この歳になって、両親に教えられることが山のようにある。
今、初めて分かることがある。

彼らが抱き、必死に目指してきたものが、ちゃんと兄と私の中で育ってる。
それはもう、驚くほどに。

私たちは世界一幸せな子供やと思う。

出会えて、よかったよ。


ありがとう


 
徒然なるままに | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ひめゆり」 と 「靖国」 ④

「ひめゆり」と「靖国」


この2つの映画を最も良く現している言葉は、

「静」 と 「動」

やと思った。

表面的に見ると、それは一目瞭然やと思う。

ひっそりと、ときには笑顔さえ見せながら、
沈黙と共に穏やかに話すおばあたち。
本当は話したくないと、もう忘れたいと思いながら、
何十年も、その思いを埋葬するように、
そっと土をかけてきた、おばあたち。

自分たちは正しいと、大声で叫びながら、
正義を主張し、まだ戦争は終わっていないと言わんばかりに、
旗を振り、軍歌を歌い、腰に刀を差して大勢で行進してる、軍服の人たち。
拡声器を通してまで、彼らには聞いて欲しいことがあるんやろう。



でも、ほんとは全く逆なんや。


靖国に参拝してる軍服の彼らは、完全に静止してる。
風が、通り抜けない程に、静止してる。
だからこそ、自分が動くんやろう。
風を感じるために。じゃないと窒息してしまうから。
叫び、自分はちゃんとここにいて、今生きてるんやと、
誰かに聞いて欲しくて仕方ないんやろう。
その刀はなんのため?ほんとは怖くて仕方ないんやろう?

おばあたちが、話しの間々に沈黙するのは、
その発狂しそうなほどの内面の怒りや悲しみを、
そして未だ昨日のことのように鮮やかにそこにある恐怖や痛みを、
そうすることでしか、抑え切れへんから。
おばあたちのその沈黙の中の叫び声を、何度も聞いた気がした。
彼女たちはきっと、もの凄く長い時間を掛けて、何度もそのあらゆる恐怖と向き合い、
話し合ってきたんやろう。
一人で、じっと。
「自分だけ生き残ってしまって、ごめんなさい」と、何度も何度も。


でも、ほんとはそんなもんじゃない・・・・全然ないんやろう。

「言の葉(ことのは)は語れても、言の根(ことのね)は語れない」

と言う一文があった。


ほんとは私が言えることなんて、何も無いんや。



                               つづく
徒然なるままに | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
